パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

#19 星野伸之(元オリックス)

キャッチャーに素手で取られるスローカーブ

今回もリクエストをいただきました星野伸之をご紹介。

1984年に阪急に入団。細身な体型で、かつ変化球は2球種しか投げない先発としては珍しいタイプのピッチャーであったが、1987年から11年連続で二桁勝利を記録。ストレートの最速は130km/hあるかないかのスピードながら、70km/h程度のスローカーブとの緩急差、更に独特のフォームから球の出どころが見えにくい球持ちの良さもよって、対戦したあるバッターからは「(MAX.158km/hの)伊良部より速い」とも言われた。また、すっぽ抜けたスローカーブ中嶋聡(現オリックス監督)に素手でキャッチされた話は有名である。キャリア終盤には阪神に移籍し、2002年に現役を引退した。

 

査定ポイント

緩急・・・変幻自在でもいいんじゃないか、とも思いましたが何か違うので(笑)。

ピンチE・・・防御率が.305と一番良かった1996年で得点圏被打率.258。

 

パワナンバー:12200 50691 99468