パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

栄冠ナインについて語る #2風岡ループ

何の特もない裏技:風岡ループ

栄冠ナインで有名な戦略として、「古田ループ」がありますよね。球界の頭脳を有するヤクルト転生OBの古田敦也を3年ごとに召喚する裏技。栄冠ナインにおいてはキャッチャーのリードが重要ですので、古田を入れておけば投手陣の計算がある程度立てれます。

では皆さん、「風岡ループ」ってご存知ですか?。

パワプロ2022の転生風岡尚幸の能力。送球Cは素晴らしいが・・・。

オリックスOBの転生・風岡尚幸。阪急、オリックス阪神でプレー。そんなに輝かしい実績はないですが、現在はオリックスでコーチを務めています。

この風岡が繰り返しやってくる「風岡ループ」。正式にはループではないんですが、何年かごとに来るんですよ。私のチームにw。現代設定でプレイすると、OBが来るかどうかは完全ランダム。誰が来るかも勿論ランダム。であるにも関わらず、パワプロ2020の2021アプデバージョンで3回もきたんですよね。

さらに、パワプロ2022で始めた我がチームの2年目にまた登場したんですよ。来た瞬間は唖然としましたねw。 

            

現代プレーで4回も来るのは確率的にどうなんでしょうか?。まだ天才だったらマシなんですが。初期二桁の転生とか、栄冠ナインガチ勢の方々にとっては論外(別の意味でのガチ勢なら最強に育てるかも?)。赤特はないが青特も送球C以外ない。残念ながら使えない選手なんですよ。

 

ちなみに2022では初期の中堅校時代に来たので戦力として使いました。

古田ループならぬ、風岡ループ。栄冠ナインをプレーされている方は一度試してみてはいかがでしょうか?。