パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】大会モード(観戦試合)で勝つためには?

今回は栄冠ナインで育成した選手で構成するチーム同士で頂点を競った第3回上州帝国杯のデータから、大会モードや観戦試合で勝利する方策を検討しました。

1. 試合設定 

基礎能力はオールS、特殊能力はモリモリの選手だらけでの大会でした。その中で、ホームランが100本以上飛び出す派手な試合が多かった要因の一つは試合設定が考えられます。この設定に関しては主催者が決定されているルールですので、これが問題であると言うことではございません。

今大会は投手が「パワフル」、打者が「強い」の設定でした。ただ打高なパワプロのせいか、あまりピッチャーの優位性が認められませんでした(笑)。打撃を「普通」に設定したらどうなるかは分かりませんが、ホームラン数は減ることは予想できます。ただし、面白みが減る可能性もあります。

 

2. 鍵は変化球にあり?

他の原因にストレートの被打率の高さが考えられます。

以下の表に球種別の被本塁打率をまとめました。一応全ての試合をチェックしましたが、誤りや漏れがあるかもしれませんので、その点は悪しからずご了承ください。

方向別にすると以下となります。

とにかくストレートの被本塁打率の高いこと(笑)。各トーナメントから決勝戦までの全137本塁打の中で、ストレートの被打率が64%と全ホームランの中で6割を占めました。采配は全てAIでやることになりますので、こればっかりはどうしようもできません。175キロのコンスタSS総変43でもストレートなら普通に打たれますw

他の球種で見ると、落ちる系のボールが多い傾向にあります。一つ考えられることとしては、高めのフォークとかカーブは変化量が少なくなります。そこをスタンドに持っていかれるシーンはよく見られました。一方でHスライダー、SFF、Hシンカーなどの速い系の変化球はほとんど打たれていませんでした。栄冠ナインでは球種を方向以外指定することができませんので、あまり考える意味がないような気もしますが。また、変化量が少ない(4以下?)と、簡単にスタンドに持っていかれますね。

 

3. 結局どうするべき?

となると、どうすればいいのか?。私なりの答えとしては、最強ピッチャーよりも最強打線を作ることが重要と考えます。ある程度打たれることは予想されますので、いかに点を取るかが鍵となります。栄冠ナインであれば、転生OBを活用して最強バッターを揃えることが可能です。あるいは本屋や特訓パネルで青特を揃えるか。

実はもう一つ考えられる要素があるのですが、時間がなくてほとんど検証ができておりません。これにつきましては何かしらの傾向が分かり次第紹介したいと思います。

 

4. 特殊能力

最後に私が考える特に必要かな?と考える特殊能力を列挙しました。

(打者)

キャッチャーA:言うまでもなく。

広角打法個人的にこれが一番必要かと思います。外角に逃げる変化球を逆方向にズドン。

パワーヒッター:栄冠ナインモードでは微妙でも、大会モードではやっぱり強い。

選球眼:好球必打。とにかく甘いストレートを投げさせる?。

 

(投手)

変化球中心:ストレートの被打を少しでも減らしたい。

闘志:発動条件もありますが、打者威圧感を消せるのはでかい。

ゴロピッチャー:打者の弾道を落とすことができる。

 

5. まとめ

考え出すとキリがありませんw。サクセスやパワフェスで作った選手で大会に参加される方もいらっしゃると思いますので、大会形式の観戦試合モードで勝つ一つの参考になれればと思います。