パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】英智(中日)

再現選手紹介 #56 英智(中日)

落合中日を支えた守備&走塁のスペシャリスト

1. 基本情報

蔵本 英智(くらもと ひでのり)

生年月日:1976年5月9日

出身地:岐阜県羽島市

打席:右投げ右打ち

ポジション:外野手

 

2. 経歴

1998年のドラフトで中日から4位指名。後の代名詞とも言える強肩は入団当初から評価されていたが、最初に2年は一軍出場はなし。2001年から徐々に出場機会を得ると、2004年からチームを率いた落合博満から「一芸に秀でた選手」として、代走守備要員で活躍していくことになる。阪神戦で犠牲フライを阻止したプレーでヒーローインタビューを受けると、まさに守備の人として有名に。この年にはゴールデングラブ賞も受賞した。

しかし、その後は怪我に泣かされたこともあり、なかなかコンスタントに活躍はできずに2012年をもって現役を引退。2006年こそ124試合に出場したが、レギュラーを張り続けることはできなかった。また、体力不足のために1年間をフルで戦えなかったとも言われている。それでも、俊足・強肩・守備の名手としての活躍は印象に残り続ける。裏方として落合政権を支えたと言っても過言ではない。

 

3.  主な成績

2004年 打率.269  守備率.1000 補殺6 併殺2

2006年 打率.215 守備率.994 補殺3 併殺1

 

4. 査定

5. 査定ポイント

魔術師:どうしてもつけたかった(笑)。個人的に高速レーザーよりは魔術師がしっくり来ます。

 

パワナンバー:12600 40276 94274