パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】萩尾匡也(慶應義塾大学)

ドラフト指名選手紹介 #25 萩尾 匡也(巨人2位指名・慶應義塾大学)

1. 基本情報

萩尾 匡也(はぎお まさや)

生年月日:2000年12月28日

出身:熊本県大津町

身長:180cm

体重:84kg

打席:右投右打

ポジション:外野手(センター)

 

2. 経歴

・町立室小学校

・大津北中学校(北熊本ボーイズ)

・文徳高校:甲子園出場経験はなし。2年秋と3年春は県大会優勝。

慶應義塾大学:2年春からベンチ入り。3年秋の明治神宮大会で準優勝

巨人からドラフト2位指名を受ける

 

3. 選手としての特徴

高校通算43本塁打。大学通算9本塁打。逆方向にも長打を放つパワー。

・50m走6.0。

・遠投90m。肩力は強くない

・コンタクト能力は低いが、4年生秋で大きく改善している。

守備力は低い。プロではレフトが適正と思われる。

 

4. 査定

5. 査定ポイント

(基礎能力)

パワーは森下や蛭間と同等かそれ以上のスカウト評価なのでC64

・エラーは少ないものの、前述の通り、守備力は不安材料であるのでF34。

 

(特殊能力)

初球○:法政大学戦で初球先頭打者ホームランと初球サヨナラホームランを記録した。これ以外にも初球を捉えての出塁が多い。

アウトコースヒッター:基本的に外角がホットゾーン。一方で内角の対応には課題を残す。

決勝打勝負所での勝ち越し打、サヨナラ打が多い。

対左投手B対左打率.571

三振:減少傾向にあるが多め。

 

6. まとめ

3年春まではほとんど結果が出ていなかったものの、3年秋から4年秋にかけて一気に評価を上げた選手と言えますね。課題の守備を磨いて、持ち前の打力にも期待しましょう。

 

パワナンバー:12800 91074 80116