パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】橋本達弥(慶應義塾大学)

ドラフト指名選手紹介 #32 橋本 達弥(慶應義塾大学:DeNA5位指名) 

1. 基本情報

橋本 達弥(はしもと たつや)

生年月日:2000年7月18日

出身:兵庫県

身長:182cm

体重:86kg

打席:右投右打

ポジション:ピッチャー

2. 経歴

木津小学校→桜ヶ丘中学校→県立長田高校慶應義塾大学横浜DeNAドラフト5位指名

※甲子園出場経験はなし。

※大学では2年生春からリーグ戦出場。3年生では大学野球選手権に出場し、胴上げ投手として優勝を経験

 

3. 選手としての特徴

ストレートはMAX.152キロ

・変化球はフォーク、カーブ。スライダー、カットボール

東京六大学リーグでは主に中継ぎ、抑えで登板。

・コントロールに課題があるが、自責点は少ない。

・50m走は6秒2と速い。

長田高校(偏差値は兵庫県で最上位クラス)→慶應大学と言う学歴も優秀

 

4. 査定

5. 査定ポイント

(基礎能力)

・コントロールをどこまでにするかで悩みました。Eは高いかなと判断してEに近いF38に。

・変化球はフォークとカーブ(ドロップカーブ)がほとんどなので2球種に。

(特殊能力)

キレ特にフォークが素晴らしいです。スカウト評価では千賀の様に素晴らしいとか。

奪三振奪三振率は7割強ですがつけました。

対ランナー:投球イニングに対して、許したランナーの割合が非常に多い。しかし、自責点は少ない。いわゆる劇場型クローザータイプではないでしょうか。

荒れ:これをつけるか否かで1時間以上考えました(真顔)。コントロールできない悪さと言うよりかは、狙いすぎて制球が乱れているような感じですので。ただ、最終的に荒れることには変わりないと言う結論に至りました。

四球:与四死球率4.89(秋のリーグ戦まで)。

シュート回転:チェックした映像では抜け球もチラホラ見られました。

乱調:なんとなく。

 

6. まとめ

球速が速く、決め球(フォーク)をしっかりと持っている橋本投手は抑え、もしくは中継ぎにピッタリの戦力であるように思います。コントロールを磨いて、「令和のハマの大魔神」のような選手になってほしいですね。

 

パワナンバー:12000 91046 26732