パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】河野佳(広島5位指名 大阪ガス)

ドラフト指名選手紹介#35 河野 佳(大阪ガス:広島5位指名)

1. 基本情報

河野 佳(かわの けい)

生年月日:2001年8月23日

出身地:兵庫県

身長:176cm

体重:80kg

打席:右投右打

ポジション:ピッチャー

 

2. 経歴

神野小・大州小(神野スターズ)→大州中(広島南シニア)→広陵高校大阪ガス→広島5位指名

※2019年選抜に出場。2回戦で優勝した東邦(愛知)に敗戦。

社会人野球2年目に日本選手権優勝。MVPも受賞

 

3. 選手としての特殊

・ストレートはMAX.151キロ

・変化球はカットボール、フォーク、カーブ等。

奪三振率は普通。

・「浮き上がるような直球」とスカウトから評価されている様に、ストレートのノビは良い。

・武器になる変化球の習得がプロでの活躍の鍵。

 

4. 査定

※ドラフト指名前に作成しましたので、球団が楽天になっております。悪しからずご了承下さい。

5. 査定ポイント

(基礎能力)

・制球力は高いとのスカウト評価がありますが、今年の成績ではDはない。かと言ってFでもないので、DよりのE47

・変化球は4球種ですが、空振りが取りにくい点を考慮して変化量は少なめ。ストレートの方が空振りをとりやすい。

(特殊能力)

ナチュラルシュート:ストレートはシュート変化量が多い。

軽い球:2022年の都市対抗で1試合ホームラン3本を被打。近畿地区予選でも2試合で16安打を許していることから、球種は軽い方であると判断。

6. まとめ

今年は昨年と比較すると本来の調子ではなかった可能性がありますが、見事指名を勝ち取りました。2021年の様な調子を取り戻せば、カープの先発陣に食い込んでいけるのではないでしょうか。

 

パワナンバー:12200 60938 57105