パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】大津亮介(日本製鉄鹿島)

2022年ドラフト指名選手紹介 #28 大津 亮介(日本製鉄鹿島:ソフトバンク2位指名)

1. 基本情報

大津 亮介(おおつ りょうすけ)

出身地:福岡県志免町

生年月日:1999年1月13日

身長:176cm

体重:67kg

打席:右投左打

ポジション:投手

 

2. 経歴

・志免小学校

・志免中学校(宇美スターズ)

九産大九州高校:選抜甲子園出場。試合では出番なし

帝京大学:4年生でエースを務めた。

・日本製鉄鹿島:2022年に都市対抗に出場。三菱重工west戦では先発を経験。

 ソフトバンクからドラフト2位指名を受ける。

 

3. 選手としての特徴

・ストレートはMAX.152キロ

・変化球はスライダー、カットボール、カーブ、チェンジアップ、SFFなど多彩。菅野を参考にしたワンシームも習得している。

・制球力は悪くないが、被打率は高い。

奪三振率は低め。

・ランナーを出してからは粘りのピッチング。

 

4. 査定


5. 査定ポイント

(基礎能力)

5球種:スライダーやチェンジアップの評価が高い様ですが、「これが武器」の様な変化球はないように思われます。ワンシームもありますが、さすがに新人にオリジナル変化球をつけるのは違うので。

 

(特殊能力)

ポーカーフェイス:ほとんど表情を崩さないピッチング。

緩急:ストレートの伸びは変化球とのコンビネーションをより活かしている。

キレ:変化球の切れ味は○。

軽い球:被打率が高い。被本塁打は少ないものの、打者に捉えられやすい球質が原因なのではないかと考えられます。

四球:多くはないが、1試合あたりの投球数が多い。ストレートのフォアボールを与える場面も。

 

6. まとめ

先発では粘りのピッチングを見せていますが、どちらかと言えば中継ぎでより力を発揮しそうなタイプの様に思えます。空振りを奪える変化球を身につけられるかがポイントではないでしょうか。

 

パワナンバー:12000 51015 31700