パワプロブログ『劇空間』

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2024-2025】椎木卿五(横浜高校→立正大学)

1. 基本情報

椎木 卿五(しいぎ けいご)

生年月日:2006年5月13日

出身:千葉県

身長:180cm

体重:85kg

打席:右投右打

ポジション:キャッチャー

2. 経歴

旭中学校(京葉ボーイズ)→横浜高校

3. 選手としての特徴

プロ野球でプレーした匠氏を父に持つ強打のキャッチャー。

・高校通算16本塁打

・二塁送球タイムは1.9秒台。

・24年春の神奈川大会では小宅(慶應)から先制の2ランHR、夏は藤田(東海大相模)からハマスタの右中間にホームランを放った。

・24年夏の神奈川大会決勝戦ではサイクル安打を達成。惜しくも甲子園出場は逃したが、大きなインパクトを残した。

・試合後、プロ志望届を提出するつもりであることを表明。ドラフトでの指名が注目される。(今月にプロ志望届を提出)

4. 査定

5. 査定ポイント

(基礎能力)

ミートF32:新基準バットでもコンタクト能力は高め。全国での実績はないが、慶應東海大相模、武相と言った神奈川の強豪相手との試合でも結果を残している。

パワーE47:金属バットとは言え、場外ホームランを放つなど長打力はある。

走力D55:一塁到達タイムは4秒台中盤。まずまずの走力。

肩力C69:肩の強さは高校生の中では中〜上位レベル。

守備力F35:キャッチャーとしての守備の動きは普通。

(特殊能力)

対左投手C:対右投手と比較して、打率が5分以上高め。

走塁C二塁打三塁打を放っており、走力以上にベースランニングは良い。

送球F:二塁への送球は左右に逸れがちな印象。

パワナンバー:12800 10250 1971