パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

#16 藤川球児(元阪神)

説明不要の虎の最強守護神

every little thing every precious thing」。リンドバーグのこの曲が流れると、他球団ファンに絶望を与えたであろう阪神最高のストッパー・藤川球児。もう説明しなくてもいいですよねw。

 

査定ポイント

オリ変:清原曰く、「20年間見てきた中で最高のストレート」と言われるノビのあるストレート。せっかくなのでつけました。

火の玉ストレート怪童:理系の道に進んだ主が難しく説明します(笑)。一般的なプロのピッチャーが2200〜2300rpmの回転数と言われるのに対し、藤川のストレートは2700rpmも回転しているとか。加えてボールの回転軸がバックスピンに近いので、地面に向かって作用する重力成分に対して揚力がまっすぐ働きます。その結果、ボールが浮き上がります。バックスピンは卓球やテニスをイメージされると良いと思います。ただし、それらと異なる点としてはストレートボールですので速度が速く、ボールは前方向に進みますので結果的に浮き上がると言うことになります。と言うことはリリースも安定していると言えますね。

 

追記

金特もオリ変もつけて、なぜか闘志も付いて、もはや再現とは言えませんねw。

パワナンバー:12400 30198 81150