パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】森下瑠大(京都国際)

ドラフト指名選手紹介 #4 森下瑠大(DeNA3位:京都国際高校)

1. 基本情報

森下 瑠大(もりした りゅうだい)

生年月日:2004年9月16日

出身:京都府福知山市

身長:180cm

体重:75kg

打席:左投左打

ポジション:ピッチャー

 

2. 経歴

昭和小→南陵中(福知山ボーイズ)→京都国際高校→DeNAからドラフト3位指名

※2年生の春夏連続、3年夏の計3回甲子園に出場。2年夏はベスト4に進出。

 

3. 選手としての特徴

・ストレートの最速は143キロ。

・変化球はスライダー、カーブ、カットボール、チェンジアップなど。

・制球力に優れ、内外角に投げ分けられる。

・打撃センスに優れ、甲子園でもホームランを放つ。

・3年生では怪我の影響で、十分なピッチングができなかった。

 

4. 査定

5. 査定ポイント

(基礎能力)

・投手能力

特にスラーブ(スライダー)で空振りを奪えていたので、変化量を多くしました。

・野手能力

特殊能力はつけませんでしたが、その分ミートはEに。

(特殊能力)

キレ○:変化球の切れ味は○。

緩急 :ストレートと変化球の球速差で打者のタイミングを外す。

力配:スロースターターは付けませんでしたが、特に立ち上がりが良くない。

寸前 :勝利目前の9回に被打した東海大菅生戦と二松学舎大附属戦の印象が。

 

6. まとめ

3年生では怪我などの影響で満足にプレーできなかったものの、2年生の甲子園で見せたピッチングは印象的です。打撃も素晴らしいので、プロで暴れまくって欲しいですね。

パワナンバー:12900 61220 05743

 

(追記)

ドラフト指名選手の作成が完了しました。いやあ、長かったあ(笑)。支配下指名は69人で、このブログが71人。これはドラフト前に紹介した選手が残念ながら指名されなかったからです。元々はドラフト候補選手紹介で始めましたからね。このへんは後々修正しておきます。

(感想)

ドラフト指名選手の査定は難しいです。一応2年目ですが、まだまだ改善の余地はありまくりですね。査定に関する反省の回も設けたいと思います。ひとまずドラフト指名選手紹介は今回で終了です。お読みいただきありがとうございました。