パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】仲地礼亜(沖縄大学)

2022年度ドラフト候補選手紹介#24 仲地 礼亜(沖縄大学)

1. 基本情報

仲地 礼亜(なかち れいあ)

生年月日:2001年2月5日

出身地:沖縄県

身長:177cm

体重:80 kg

打席:右投右打

ポジション:ピッチャー

 

2. 経歴

古賢南小学校

古賢中学校

嘉手納高校:甲子園出場経験はなし

沖縄大学:1年生からベンチ入り。3年春の全国大会出場(vs名城大学●0-1)。

 

3. 選手としての特徴

・ストレートはMAX.151キロ

・変化球はスライダー、SFF、カーブなど。特にスライダーのキレは抜群

・制球力はまずまず。与四死球は少ない。

九州大学野球連盟リーグでは14試合で7勝1敗(2021年秋までの成績)。

中日がドラフト1位指名を公言

 

4. 査定

5. 査定ポイント

(基礎能力)

Vスライダー:全国大会での名城大学相手にもVスラで5個空振りを奪っていました。SFFでも三振を2個奪っていますので、変化量は多めにしてます。

 

(特殊能力)

球速安定:140キロ中盤以降の直球を安定して投げ込める。

キレ:あのスライダーの曲がり具合は瀬戸内高校時代のオリックス山岡を彷彿とさせます。

ノビB:伸び上がる様なストレート。

クイックE:前述の名城大学戦で初回に2盗、3盗を決められていました。フォームから見てクイックが速いタイプではないと考えられます。

シュート回転:チェックした試合では時折抜け球が見られました。

 

6. まとめ

中日が1位指名を公言しましたね。野手に行くのかなあ?、と思っていましたので驚きました。ただ、1位で指名したくなるのも頷けるレベルのピッチャーです。

 

パワナンバー:12900 61094 57435