パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】山田哲人(2016)

#106 山田哲人(2016)

「やま〜だてつと  やま〜だてつと 夢へと続く道 ♪」

1. 基本情報

山田 哲人(やまだ てつと)

生年月日:1992年7月16日

出身:兵庫県豊岡市

打席:右投右打

ポジション:セカンド

 

2. 経歴

履正社高校

東京ヤクルトスワローズ(2011〜 )

 

3. シーズン概要

前年にソフトバンクの柳田と共にトリプルスリーをマークして迎えた2016年。序盤からハイアベレージをマーク。3・4月は打率.340を記録すると、6月には打率.346、10本塁打、28打点をマークして月間MVPを受賞。しかし、7月下旬の巨人戦でデッドボールを受け背中を痛めてしまう。その後も試合には出場し続けたものの8月に肋骨骨挫傷と診断されて出場登録抹消。その後、1軍に復帰したが打撃成績は低下。それでも最終的に打率.304、38本塁打 30盗塁をマーク。そう、なんと球界初の2年連続でトリプルスリーを記録したのであった。因みにトリプルスリーを2回達成したのも山田が初めてであった。

 

4. 査定

2016年成績 133試合 打率.304 38本塁打 102打点 30盗塁 OPS 1.032

5. 査定ポイント

プルヒッター本塁打30本はレフト方向

インコースヒッターインコースの打率.419

満塁男:満塁時の打率.500(8打数4安打8打点)

決勝打:10試合で決勝打点をマーク

三振:101個

併殺:16個

(追記)

38本塁打も打っていたらパワーヒッターをつけてもいいんじゃないか?とも思いましたが、弾道4パワー85プルヒがしっくり来ました。このシーズンはアウトも含めてフライ率が42%でしたからね。

 

パワナンバー:12700 91345 16466