パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】斉藤優汰(苫小牧中央高校)

2022年度ドラフト候補選手紹介#19 斉藤 優汰(苫小牧中央高校)

1. 基本情報

斉藤 優汰(さいとう ゆうた)

生年月日:2004年5月27日

出身地:北海道岩見沢

打席:右投左打

ポジション:投手

 

2. 経歴

日の出小学校:キャッチャーとしてプレー。

明成中学校

苫小牧中央高校:甲子園出場経験はなし。3年夏は優勝した札幌大谷に準決勝で敗戦。

 

3. 選手としての特徴

ストレートはMAX.151キロ

・変化球はスライダー、カーブ、フォークなど。

身長189cmの長身から投げ下ろす速球には威力がある。

・試合によって調子の良し悪しがはっきりしているが、ポテンシャルの大きさは確かである。

 

4. 査定

5. 査定ポイント

(基礎能力)

・コントロールには課題が見られるが、制球難と言うほどではない。

 

(特殊能力)

四球南北海道大会5試合で16個の与四死球四死球率3.51。

 

補足

いわゆる「素材型」のピッチャー考えられ、現時点では際立った特徴や能力があるとは言えないと思います。しかし、しっかりと育成していけば、数年後には球界を代表するピッチャーになっていてもおかしくない選手です。

 

6. まとめ

10月13日に広島が1位指名を公言しましたね。高校生ピッチャーの中では評価が高い選手ですので、将来どのようなピッチャーに成長を遂げるか、非常に楽しみです。それにしても今年のドラフトは指名公言が続きますね(笑)。

 

パワナンバー:12400 80930 97102