パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】小孫竜二(鷺宮製作所)

ドラフト指名選手紹介 #26 小孫 竜二(鷺宮製作所楽天2位指名)

1. 基本情報

小孫竜二(こまご りゅうじ)

生年月日:1997年9月15日

出身地:石川県

身長:180cm

体重:85kg

打席:右投右打

ポジション:ピッチャー

 

2. 経歴

・犀生中学校(金沢ボーイズ)

遊学館高校:2015年の選手権に出場。村上(ヤクルト)の九州学院を下して1勝を上げた。

創価大学:1年生春からベンチ入り。2年、3年に明治神宮大会に出場。

鷺宮製作所

楽天からドラフト2位指名を受ける。

 

3. 選手としての特徴

ストレートはMAX.155キロ

・変化球はスライダー、フォーク、カーブ、ツーシームなど。

・フィールディングも評価が高い。

奪三振率が9.23と高い

・過去2回指名漏れを経験したが、今回遂に指名を獲得。

楽天スカウトは「即戦力として期待している」とコメントしている。

 

4. 査定

5. 査定ポイント

(基礎能力)

・制球力は向上しているとのスカウト評ですが、コントロールは低めに設定。

・スライダーは縦変化量が多めな感じですのでスラーブに。変化量も多く査定。

 

(特殊能力)

ノビB:文字通り、伸びてくる様なストレート。

キレ:特にスライダー(スラーブ)の変化度合いが素晴らしく思います。

牽制:一塁ランナーを刺している。フィールディングも素晴らしい。

四球:与四死球率2.05。かなり改善されている。

 

6. まとめ

社会人3年目の小孫投手。ドラフト前に中日が注目しているなどの情報もありましたが、楽天が指名しました。個人的には1年目から活躍できるレベルの高い選手だと思います。

 

パワナンバー:12800 81084 07222