パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2023】ジョー・ギブソン(MAJOR)

#135 ジョー・ギブソン(MAJOR)

『MAJOR』の最強ピッチャー

1. 基本情報

ジョー・ギブソン(Joh Gibson)

生年月日:1967年生まれ

打席:左投左打

ポジション:ピッチャー

 

2. 経歴

・東京シャイアンズ

・サンフランシスコ・ガンズ

・ニューヨーク・タイタンズ

・シカゴ・バイソンズ

 

3. 人物

メジャーで20勝をあげた剛腕が700万ドルの契約で日本へ。「日本の野球はマイナーリーグ」「700万ドルさえあれば火星にでも行く」と発言するなど、来日当初から傲慢な発言で通訳を困惑させる。そして迎えた公式戦の初登板の横浜戦。バント、バントの攻撃にペースを乱し、投げた速球が本田茂治の頭に直撃。翌日、茂治が亡くなったことで、贖罪としてギブソンは3年間日本でプレーすることに。以降家族関係は微妙になり妻と離婚。その後、妻と娘はその後事故で死亡するなど、来日以降は大きく人生が狂う展開に。それでも、アメリカ帰国後は逆境を乗り越えてプレーを続け、40歳を超えてもメジャーで活躍する偉大な選手に成長した。

 

4. 選手としての特徴

・ストレートはMAX.162キロ(アニメ版は164キロ)

・球種はスプリット、カーブ、スライダー、、カットボール、チェンジアップ、ムービングファーストなど。

メジャー通算300勝

・日本時代は完全試合1回、ノーヒットノーラン3回達成と無双

・若い頃は長髪を靡かせた風貌。

・40歳を超えても160キロ超えのストレートを投げ込む化け物。

 

5. 査定

6. 査定ポイント

※今回作成したのは若い頃のギブソンです。

(基礎能力)

球速:MAX.162キロ(101マイル)。アニメ版では確か晩年に164キロ出してましたね。

コントロール:キャリア晩年がコントロール重視(それでもえげつない速球ですが)のピッチングと考えると、来日初年度は少し粗めかなと。日本を見下して、力で押していたことも考えて。

(特殊能力)

ノビA:文字通りの豪速球。でも本田茂治には打たれたんですけどね。

闘志:情熱と気迫のピッチングスタイル。威圧感とセットでメジャーのスターが日本球界にやってきた最強な感じにしたかった。

短気:バント攻撃にブチ切れてましたから。あと対ランナー×もつけて良かったかも。

 

パワナンバー:12700 50798 35621

 

ギブソンJr.

tomotomopawa.hatenablog.com