パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2023】栄冠ナイン攻略戦記(4年目)

栄冠ナイン攻略戦記

〜4年目〜

3年目夏の甲子園優勝を果たしたことを受け、橘第一高校は佐賀県から高知県に移転。どうでもいいことですが、私まだ高知県に行ったことがない。カツオのたたきとか食べたいなあ。

それはさておき、4年目の戦績を見ていきましょう。

 

夏の高知大会

1回戦 vs 安芸農業 ◯8-3

2回戦 vs 津野 ◯12-6

準々決勝 vs 春野 ◯9-4

準決勝 vs 馬路 ◯4x-3

決勝 vs 宿毛実業 ◯9-2・・・3年連続夏の甲子園出場決定

 

夏の甲子園

1回戦 vs 与謝野 ◯9-3

2回戦 vs 都賀 ◯12-3

3回戦 vs 八峰 ◯5x-4

準々決勝 vs みどり水産 ◯5x-4

準決勝 vs 飯塚 ◯5x-4 

3試合連続で9回逆転サヨナラ勝ちを果たした勢いで、迎えた決勝の相手は綺麗なピタゴラスダルビッシュや巨人の松原がメンバーに入っていました。結果は・・・

決勝 vs 名取 ◯6x-5・・・夏の甲子園連覇達成

この試合もサヨナラ勝ち。この当時はいわゆる「送球エラー」がない時期でしたので、なかなか苦戦しました(笑)。ひとまず高知県でも甲子園を制することができました。

 

秋の高知大会

1回戦 vs いの ◯6-4

2回戦 vs 須崎 ◯15x-2(8回コールド)

四国大会

1回戦 vs 小松島学園 ◯6-1

2回戦 vs 三木東 ◯10-5・・・四国大会優勝により、初の明治神宮大会出場決定!

4年目でようやく明治神宮大会の出場権を獲得できました。秋はエース古川がよく頑張りました。それにしても、秋大会は難易度が高いですねぇ。昨年は決勝で敗れましたから。

 

明治神宮大会

1回戦 vs 野々市 ◯6-2

2回戦 vs 嘉手納 ◯6-4

決勝 vs 福島 ◯12-4・・・明治神宮大会初優勝!!

(概要)

相手ランクがC→B→Aの順番で登場するも、打力と魔物?で撃退して優勝。当ブログで何回か紹介している『ファイヤー戦法』をやる場合もありますが、まだ序盤なので勝利を目指して戦いました。まあ、この2年後にファイヤー戦法をかます、気がします・・・。(続く)