パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2023】栄冠ナイン攻略戦記(15年目春〜15年目夏)

(選抜) 

1回戦 vs 海南学院 ○4-2(延長10回)・・・Cランクとの泥試合を吉田吉宏の決勝本塁打で制す。

2回戦 vs 志布志 ○8-1・・・和田が3盗塁。それにしても吉田吉の確定HRかっこいい。

準々決勝 vs 佐賀第一 ○9-3・・・転生OB中嶋が5打点の活躍。

準決勝 vs 福生 ○7-1・・・ 明治神宮でも戦ったAランカーに快勝。

決勝 vs ○10-1・・・成田が1失点完投&4安打の投打躍動。2年ぶりに選抜を制した。

(入学式)

埼玉県から翔んで大阪へ。関西住みの筆者にとっては慣れしたしんだ場所である。高校野球ではPL学園大体大浪商大阪桐蔭履正社など歴代の名門校が多い激戦区である。2017年の選抜は決勝戦履正社vs大阪桐蔭なんてカードもあり、話題となりました。因みに記念大会では夏は北大阪と南大阪に分けられるんですが、両校ともに北大阪で意味がない(笑)。個人的にはPL学園でまた野球をやってほしいんですが。

(5月)

・成田覚醒

5月に入って、エースの成田がまさかの覚醒!。二刀流で育成してきましが、これでいっそう強くなりました。後は特殊能力を増やしたい。

因みに、栄冠ナインの覚醒イベントって、サクセスのダイジョーブ博士の手術成功みたいなものですよね(笑)。なお、二刀流の育成については別の機会に触れようと思いますが、基本的にはこちらのブログを参考にさせていただきました(丸投げ)↓↓↓。

 yui9263.hatenablog.com

 

(夏の大阪大会)

1回戦 vs 八尾 ○11-7・・・吉田吉宏に2本塁打が飛び出す。

2回戦 vs 道頓堀義塾 ○11-5・・・Aランク相手に1点ビハインドの8回に吉田吉宏の2ランで逆転。その後も打線がつながり一挙8点を奪って逆転勝ち。

3回戦 vs 門馬第一 ○11x-10・・・前田健太擁する相手にリードを許す苦しい展開の中、4点ビハインドの9回に篠原、中嶋のホームラン、そして成田のタイムリーで同点。最後はまたしても吉田吉宏のサヨナラホームランで熱戦を制した。

準々決勝 vs 河内 ○3-1・・・打線が湿っていたが、成田が完投。

準決勝 vs ミナミ電工 ○7-1・・・和田の3ランなどで快勝。

決勝 vs 高槻 ○5-0・・・西村、安藤、窪田のホームランが飛び出し完勝。14年連続14回目の夏の甲子園出場を決める。

(合宿)

特にこれといった収穫はなし。成田はやっぱり選ばれませんでしたねぇ。

(夏の甲子園)

1回戦 vs 目黒 ○7-1・・・1年生のエース候補・渡辺が5回無失点の好投。

2回戦 vs 加茂 ○5-3・・・特に面白みのない試合の接戦を制す。

3回戦 vs 山鹿工業 ○16-2・・・ムード×が消えた1年生の長谷部がタイムリーを放った。

準々決勝 vs 愛南第一 ○3-1・・・成田が1失点完投。打線は湿ってつながらず。

準決勝 vs 豊見城中央 ○14-1・・・和田が2本塁打。7回に一挙11点。

決勝 vs 八峰 ○8-3・・・成田が9回3失点&4打点と投打躍動。2年ぶりの全国制覇。因みに前評判がCでびっくり(実際はB)。

(世界大会)

★999の二刀流成田がもちろんMVPを獲得。これで総変28の目標もクリアが決定。金特は何が付くのでしょうか?

(続く)