パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

カウントダウン パワプロ2024-2025

2024年4月10日。ようやく「パワプロ2024-2025」の発売日が発表されました。と言うことで、個人的な感想を述べたいと思います。いつもは他のパワプロブロガーの記事を見ているだけですが、今回は私も参戦。せっかくの30周年の新作情報ですからね。

・サクセス

まさかの千将高校が継続なのがびっくり。今作は4回くらいしか遊んでいないサクセスなので、多分2024でもやらないと思いますw。また、パワプロ2010を完全リメイクした「プロ野球12球団」シナリオ。これはどのようなものなのでしょうか。パワプロ2016から始めた若手ですので、全然知りませんw。なので、ちょっと楽しみです。個人的に一番期待しているのが、「パワフルフューチャーズ」。ちょっと長いシナリオのような感じですが、新しいサクセスがやりたい!。まあ、再現選手が作りやすければなんでもいいです(直球)。間違っても赤特ランダムは勘弁

↑2018で再現選手を作成されていた方々の苦労には涙が出る。

・栄冠ナイン

「マネージャーエディット」と言うことは・・・、もしかしたらあのク○メガネを駆逐することができるのです!。

あとは助っ人外国人が転生OBに登場。栄冠クロスでも海外スカウトと言うものがありましたが、据え置き版はOBが登場。現時点でどのような選手が収録されるかは分かりませんで、バース、ローズ、サファテ、ミセリ、ガルベス、キンケードなど錚々たるメンバーを育成できるのは素晴らしい。いやあ、国際色豊かな高校になりそうですね。あとは新しいコマンドもありましたが、プレー面ではそこまで変化はないと思います。

↑こんなこともできると言うことデース。

・パワフェス

甲子園(2016)海(2018)空(2020)宇宙(2022)と来て、2024はパワフェスアドベンチャー?。ドラフ島ならぬスカウ島で戦うようです。2022のサクセスからはアオハルが参戦する模様。パワフェスも赤特をもうちょっと取りやすく、と言うかコンボを発生させやすくしてほしい。あとラスボスは誰かなあ?

・ペナント

阪急ブレーブス南海ホークス、そして近鉄も使用できると言うオールドファンにはたまらない仕様。また、西宮球場や大阪スタジアムも使えるそうです。私は昔のプロ野球には詳しくなく、有名な選手くらいしか存じ上げませんから、正直そこまで魅力を惹かれませんが、好きな方には最高ですね。他のパワプロブロガーの方が往年選手の再現選手と再現チームを作成されると思いますので要注目です。

西宮球場の今昔。現在は西宮ガーデンズ(大型複合ショッピングモール)に。学生時代はよく行きました。ガーデンズに。

・LIVEシナリオ

オリジナルシナリオを作成して配信できると言う神モード!。いやあ、これは他の方のシナリオで遊べると言うのが素晴らしい。特に、過去のプロ野球やメジャーの試合の名場面シナリオを作っていただければ最高。おそらく作る方はいるでしょうから楽しみ(丸投げ)。

私も何かシナリオを作りたいですねえ。個人的には高校野球の名場面シナリオを。今年は甲子園100年の記念イヤーですから。96年夏決勝の松山商業の『奇跡のバックホーム』とか作ってみたいなあ(白目)。

・パワパーク

めでたく廃園になったようでよかったです!!!

(終わりに)

ひとまず本日リリースされた情報から様々なモードについて述べてみました。正直8月以降かなあ、と思っていましたが少し早くてよかったよかった。また、あと3ヶ月はパワプロ2022で遊べると言うことなので、引き続き再現選手作成を中心に満喫していきたいです。

次回は『ドラフト1位ルーキーの査定比較2024』の予定です(多分)。