パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

栄冠ナインについて語る#6 第3回上州帝国杯(栄冠ナイン大会)の個人的な注目ポイント

※この画像は「なか爺さん」の許可を得て使用しております。

遂に今週末に迫ってきました『第3回上州帝国杯』。これはYOUTUBEなか爺【NAKAJI】

channelさんが主催される栄冠ナインの大会です。各ユーザーがパワプロ2022の栄冠ナインで育成した選手でチームを構成し、大会モードの観戦試合形式で優勝を決めるものになっております。

私、普段はパワプロの7割はサクセスをしている人物ですが、栄冠ナインでも遊んでおります。過去2回に引き続き、今回も参戦するこの大会の個人的な注目ポイント(試合)について述べようと思います。

 

・ルール

詳しくはなか爺さんのチャンネル、もしくはtwitterをチェックしてみてください。簡単に言いますと、チーム力ごとにA〜Cの3ブロックに分けてトーナメントで勝ち上がります。その3チームと敗者復活戦からの1チームを加えた4チームで最後は決着をつけるものになっております。選手交代は全てオートで行われ、球数制限に達したら自動で誰かにスイッチされます。従って、参加者はAIが意図と異なる采配をしないように祈って応援するだけです。

 

・注目の試合

えー、っと全部です。よって、ここではその中でも特に注目している組み合わせを紹介します。

 

・特に注目の試合

(チーム名間違ってたらスミマセン)

・Aブロック

格闘オールスターズvsパン屋前第2高校

開幕戦はこの2チームの対決です。後述しますが、私も同じAブロックですのでお互いに鎬を削っていければなあ、と思います。リアル高校野球もそうですが、開幕戦て何かワクワクしますよね。果たしてどんな開幕戦になるのでしょうか?。

 

橘第一高校vs北海道函館高校

私のチームである橘第一が初勝利を目指して登場します(宣伝)。以前にも述べましたが、この様なパワプロの大会に色々参加している私ですが、未だに1回も勝ったことがありませw。なので今回こそは1勝したいです。相手の方は3年縛りをされていますが、強敵なのに違いはない。だが勝つのは私だ!(笑)。因みに「橘第一」ってなんだ?と思う方はググってください。

 

・Bブロック

かしゅーナッツスターズvs上州帝国高校

私はよく栄冠ナインの配信にお邪魔しますが、この試合はそんなYOUTUBE配信者同士の対決が実現しました。しかも、上州帝国はなか爺さんのチームです。このお二人がまさか初戦でぶつかるとは(笑)。非常に目が離せないですねえ。

 

・Bブロック

週間少年マガジンダイヤのA選抜vsメガネスキーアマゾネス

何か名前からして凄そう!。ダイヤのAの選抜なんて、沢村、御幸、成宮、天久、轟、結城など名前を挙げればキリがない。チームメンバーはわかりませんが、本当オールスターなんでしょう。対するアマゾネスはパワプロ2016の独立リーグにありましたね。このメガネスキーアマゾネスは確か選手名がちょっと変わってます。そのあたりにも要注目です。

 

・Cブロック

平野区選抜vs宝生女学院オールスター

前回準優勝の平野区選抜。このチームを率いる方はよく誰かの影武者を複数準備していることでも知られています。本戦に影武者が登場するかは知りませんが、個人的に何人か出て来て欲しいなあ、と注目しています。相手の方は詳しくは存じ上げませんが、名前からしてめっちゃ強そうですよね(笑)。果たして前回準優勝校を倒して勝ち上がっていくのか?。

 

・Cブロック

兵庫常勝・ファイターズvsOB本田チーム

別のパワプロYOUTUBERが主催した大会で見事優勝した兵庫常勝・ファイターズと、何百何十連勝を積み重ねるOB本田チームの対決。両者ともにtwitterでもよく拝見していますが、まあ強いことと言ったら(笑)。聞くところによると、同じOB選手が複数人いるとかいないとか?。何でそんなに強いんだ!?と思ってしまいます。兵庫常勝・ファイターズは2冠なるか、それともOB本田が返り討ちにするか!?。

 

(終わりに)

参加される皆さんのチームの色んな名前があって面白いですよね(笑)。この名前見るのが一番楽しいともいえます。え?。前回の優勝チームに触れないのかって?。だって、橘第一に2回も勝ったチームなんて誰が紹介するか!(嘘)。近々ご本人が栄冠ナイン最強選手育成理論をブログでご紹介するらしいので、その時にでも。ダイジョーブ博士もびっくりの選手が揃っていますよ(笑)。確か高校名は桜花女子大付属高校OG2022とか言ったかな?。

 

(日程)

終わりじゃなかったですが、大会は今週9/17(土)の13:00から開幕します。栄冠ナインに興味がある方もそうでない方も、是非なか爺【NAKAJI】channelさんの放送をご覧ください。再現選手とはまた違ったぶっ壊れの能力バトルは面白いですよ。