パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】栄冠ナインを楽しもう⑤ 大会に参加しよう

栄冠ナインについて語る#17 栄冠ナインを楽しもう⑤ 大会に参加しよう

今回の『栄冠ナインを楽しもう』では育成した選手の活用方法について述べたいと思います。

 

・育成した選手を使う機会

栄冠ナインで育成し、プロ入りした選手を使う機会はなかなかありません(これはサクセスにも当てはまります)。大概の選手はハイスペックですので、オーペナで起用したら圧勝し、マイライフで使っても無双してしまうのであまり面白くない。そこで、オススメとしてはゲーム実況者・配信者が開催する大会に参加することが挙げられます。

 

・上州帝国杯

3/18〜3/21まで、第5回上州帝国杯に参加しました。これは栄冠ナインで作成した選手でチームを構成し、ユーザー同士が観戦モードで戦い優勝を競うものです。私は第1回から参加している古参勢(隙あらば自分語り)。栄冠ナイン実況者のなか爺さんが開催されており、今回は40名もの栄冠ナインユーザーが参加しました。こうした栄冠ナイン実況者が開催している大会は他にもありますので、興味があれば調べてみてください。

・大会のレベル

選手のレベルが回を追うごとにハイスペックになっている上州帝国杯。全チームを把握している訳ではありませんが、ピッチャーは175SS総変43、野手はオールSが当たり前。特殊能力もモリモリ。私はそこまでの選手が作れないので、「すげえなあ」と思います。まあ、実を言うと作れないこともないと思いますが、そこまで時間をかけるのが性格上面倒なので(笑)。逆にそれだけ時間をかけて最強選手を作り上げる皆様の情熱には羨望の眼差ししかありません。

 

・結果

Cグループリーグ

2回戦 ○11-3(7回コールド) St. 桜河大・アローズ

グループリーグ決勝 ●1-8x(8回コールド) 平野区野球同好会

1回戦がなかったため2回戦からの登場でした。初戦は予想外に点差が付いての勝利となりました。ライトスタンドポールに直撃するホームランなどで、序盤から主導権を握ったのが大きかったと思います。決勝の相手は第3回大会で準優勝されており、コールド負けは妥当かなと(今大会では最終的に準優勝に輝いた)。

大会の詳細はYoutubeの【なか爺 channel】さんで検索してご覧ください。

↑活躍した柳瀬と活躍しなかったハゲ

 

・参加意義

第4回は初戦敗退、そして今回は1勝のみに終わりましたが、まあそれでも満足しています。こう言った大会は勝ち進めればもちろん良いですが、負けても全然OKが私のスタンス。個人的には育成した選手の戦いぶりを見るだけでも楽しいし面白いと思います。また、他のガチ勢がどんな選手、チーム構成、コンセプトにされているかを見るのも良い機会だと考えます。

↑チームパワナンバー :22500 30080 44728

 

・まとめ

『栄冠ナインを楽しもう』と題して、5回にわたって述べてきたシリーズもこれが最終回。栄冠ナインをプレイしている方は勿論、あまり遊んでいない方に栄冠ナインを楽しんでいただけたらなあ、と考えて紹介しました。栄冠ナインガチ勢の方にとっては当たり前のことが多かったので、あまり面白くなかったと思いますが(笑)。ではまた〜。