パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】山浅 龍之介(聖光学院)

ドラフト指名選手紹介 #30 山浅 龍之介(聖光学院:中日4位指名)

1. 基本情報

山浅 龍之介(やまあさ りゅうのすけ)

生年月日:2004年4月21日

出身地:秋田県由利本荘市

身長:175cm

体重:82kg

打席:右投左打

ポジション:キャッチャー

 

2. 経歴

小友小学校→東向陽台中(東北楽天シニア)→聖光学院

※2年春と3年夏に春夏連続で甲子園出場

 

3. 選手としての特徴

・50m走6秒3。

・遠投110m。

・二塁送球タイムは2秒。スローイングも評価されている。

・打率は高くないが、チャンスで強いバッティングを見せる。

・今夏は日大三横浜、敦賀気比と言った強豪相手に見事なリードを見せて、聖光学院初の甲子園ベスト4入りに大きく貢献。

高校の成績はオール5と超賢い

 

4. 査定

5. 査定ポイント

(基礎能力)

・打撃能力は低め。守備と捕球は正直もう少し高くても(E)良いと思いますが、強くなりすぎるのでね。

(特殊能力)

対左投手B:対左打率.313(右は.268)

送球C:肩の強さもありますが、二塁への正確な送球がランナーを刺させる要因であると考えられます。

6. まとめ

夏の甲子園で活躍した山浅選手。打撃は課題ですが、守備面では安定した活躍をしていました。将来は球界を代表するようなキャッチャーに成長してほしいです。

 

パワナンバー:12300 11005 62639