パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2023】栄冠ナイン攻略戦記(1〜3年目入学式)

パワプロ2023 栄冠ナインの戦績紹介

今回からパワプロ2023の栄冠ナインの戦績について紹介していきます。必ずしも勝ち続けることが目標、と言うわけではありませんが、普段どんな感じで栄冠ナインをプレーしているかについて述べていきたいと思います。

大体1週間から10日程度で1年プレーしていますので、この記事もそれくらいに更新頻度になるかと考えています。今回は初回ですので、2年分まとめて掲載します。

・1年目

2023アップデート後も、現代プレーとなる2022年からスタート。過去年代でやることは個人的には面白くないので。勿論、皆さんはそんなことは気にする必要はありません。

最初のチームには転生OBはおらず、1、2年生をスタメンで起用し、3年生は控えで。最初は佐賀県からスタートしました(特に意味はない)。

1回戦、2回戦は弱小同士の戦いを制してベスト8に進出するも、準々決勝は7回コールド負け。続く秋大会ではラッキーなこともあって地区大会に進出しましたが、1回戦で延長の末に敗戦。初の選抜出場はお預けとなりました。まあ、初年度はこんなものでしょう。

(夏の佐賀大会)

1回戦:パワフル 10-6 太良工業

2回戦:パワフル 8-6 有明水産

準々決勝:パワフル 0-9 玄海

(秋の佐賀大会)

1回戦:パワフル 9-0 有明水産

2回戦:パワフル 11-4 杵島

(秋の九州大会)

1回戦:パワフル 7-8 山鹿南(延長10回)

 

・2年目

夏の佐賀大会は最高でもCランクの相手しか来ない幸運にも恵まれ、2年目で夏の甲子園出場を勝ち取りました。初の甲子園は準々決勝で、1年目の秋にも激闘した山鹿南にまたしても敗れたものの、1年目から育成してきた選手が大きく成長を遂げる。しかし、秋は県大会初戦で敗退し、長い冬を迎えることに。

(夏の佐賀大会)

1回戦:パワフル 5-2 有明水産

2回戦:パワフル 5-1 鹿島学院

準々決勝:パワフル 9-5 玄海

準決勝:パワフル 7-2 唐津工業

決勝:パワフル 2-1 白石東

(夏の甲子園)

1回戦:パワフル 4-3 都賀

2回戦:パワフル 6-4 虻田学院

3回戦:パワフル 8-6 釧路工業

準々決勝:パワフル 2-5 山鹿南

※初の甲子園はベスト8

(秋の佐賀大会)

1回戦:パワフル 0-3 白石東

 

・3年目

高校名をパワフル高校からお馴染みの橘第一高校に改名。すると、元オリックスの転生・田口が入学。また謎の人物も入学して来ましたが、彼は3年間トイレ掃除係に任命したので、グラウンドに立ち入ることは一切許されません。

つづく