パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

MLB The Show 24を買いました

2024年の野球ゲームはパワプロMLB The Show

こんにちは。突然ですが、パワプロ2024が発売されないので、『MLB The Show 24』をポチりました♩。私にとっては今回が初めてのこのゲーム、ということでまずは少し操作の練習をしてみました。最近は色々忙しいので、時間を見つけてプレーしていくつもりです。

・選手能力

ひとまず色んな選手の能力をチェック。座礁初心者なので間違ったことを書いている可能性がありますが、そこは多めに見てください。まずはやっぱり大谷翔平

パワー(POW)は99と93!。右と左で別れているのは細かい。ピンチでの強さ(PCLT)も99。回復(DUR)も96と、パワプロ回復Aと同じ評価なのでしょう。こう言ったデータを眺めるだけでも楽しくなります。

次はパドレス開幕投手を務めたダルビッシュ

スタミナ、球速が高め。キレを表すBRKは89。多彩な変化球を操るダルビッシュには似合いますね。大谷に対してピンチ(PCLT)は低めの評価になっています。

次は昨シーズンのMVP男・アクーニャJr.。

70盗塁を達成したこともあり、STEALの指標は99。成功率は8割を超えているので妥当でしょう。また、CON R(右投手に対する打ちやすさ)が高い。因みに昨シーズンの対右投手に対する打率は.343。

最後は昨シーズンブレイクしたレッズのデラクルーズ。

やはり足の速さ(SPD)が圧巻の99。BR AGG(CPU操作時の盗塁企図の頻度)も99。常に盗塁を警戒しないといけませんね。ARM(肩の強さ)も99。本当に身体能力が凄い選手です。

・終わりに

昨年からMLB The Showに関心があったものの、結局買いませんでした。しかし、今年は遂に購入に踏み切りました。MLB自体は20年以上前からNHK BSでちょくちょく見ていましたが、ここ2、3年で関心度合いが一気に増加。それに伴って、パワプロでも再現選手を少しずつ作成しています。

全くの座礁初心者なので、上手く操作できるかは分かりませんが、投球、打撃に慣れてきたら、「FRANCHISE」モードをプレーしたいと思います。それにしてもパワプロ2024の情報は全然出てきませんねぇ。