パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2024-2025】栄冠ナインの注目ポイント

※本記事内容は推測の話ですので、予めご了承下さい。

①.オリ変

栄冠ナインに遂にオリジナル変化球が導入。これまではサクセスとパワフェス、あるいはマイライフでしかオリジナルな変化球を習得することはできませんでしたが、2024-2025からは栄冠ナインでも習得が可能に。甲子園出場記念、あるいは職人からのプレゼント(スナイパーボールみたいに)でゲットできることになりそうですが、これはオ○ストが流行しそうですね。ランクは最高Sまでいけますが、おそらくAまででしょう。下記の記事でふざけて書きましたが、高校のランクでA、B、C、D、Eなどになるような気がします。

tomotomopawa.hatenablog.com

なお、オリ変にはエフェクトをつけることができます。が、すべてのエフェクトを手にいれるためには、2022同様にパワフェスでの解放が必要になると思われます。

↑普通の変化球も良いですが、やはりエフェクトがあるとよりカッコいい感じに

②.ショップがUber

2022までは5勝ごとにショップ店員からアイテムを買うことはできましたが、2024-2025からはアイテムでいつでも呼び出すことが可能に。アイテムの金額自体はおそらくほとんど変化なしでしょう。

③.男マネは永久に不変

「マネージャーの顔もエディット可能に」。このような謳い文句がありましたが、発表された情報を見ると、「女性マネージャーは」の但し書きが。と言うことは男マネはエディットできないと言うことでしょう(笑)。

↑殴りたいこの笑顔

④.部員増加&ベンチ入りメンバーが20人

リアル高校野球と同じようにベンチ入りするメンバーが増加。と言うか部員自体も増加。弱小評価でも新入部員が12人と多い。名門ならさらに増えるでしょう。これだけメンバー数が増えると管理が大変ですね。また、デメリットとしては特訓パネルや合宿で好みの選手が選ばれる確率がかなり低くなりそうです。気になる点としては、スカウトできる人数です。パワプロ2022では名門で最大6人+アイテムで4人の計10人が勧誘可能でしたが、2024-2025ではこの数は増えるのでしょうか?。

※7/11にKONAMIから誤報であるとの発表があり、人数はこれまで同様に名門10人、弱小6人とのことです。

⑤.転生OBのスカウト

2024-2025からは転生OBがスカウト可能に。おそらく、次年度が入学年のタイミングで、そのOBが在籍していた都道府県(画像の菊池雄星なら岩手県)にランダムで出現すると言うことでしょう。OBの人数も豊富で、年代選択の幅がより一層広がります。

↑一度スカウトを訪れた場所がわかるようになっており、ちょっと嬉しいかも

⑥.助っ人OBが留学生として登場

転生OBに加えて、歴代の助っ人OBが留学生で入学する新システム。収録される転生OBも発表されましたので、どの助っ人が登場するかが楽しみになりますね。条件はチームの評価とありますので、名門Keepが楽勝な方なら難しくないでしょう。これまでの転生OB同様に、年代を選択すれば目当ての助っ人OBを留学させられることになると思います。

↑往年の助っ人であるデストラーデやブーマーが留学生でやってくる!?

⑦.新たなスケジュールパネル

「他校調査」「グラウンド整備」「個別指導」のアイコンが新たに追加。「個別指導」では確率で特殊能力が習得できそうな気がします。

⑧.転向のススメ:投手→野手、野手→投手

これまで野手で入学すると、そのまま野手でしか起用できませんでしたが、2024-2025からは投手への転向が可能に。まあ、変化球を身につけて野手で入学することはないでしょうから、変化球習得は転向後でしょう。とは言え、廃人レベルになると、オールS100になった後に投手転向させて175SS総変43とか作るんでしょうね。

また、そこまで目指すことなく普通にプレーする方にとっても面白い試み。例えば、イチローの野手能力がカンストした場合、これまではやることが限られていましたが、投手転向させて変化球を習得し球速とコンスタも強化します。そして、最後に再び野手に転向させれば、野手でありながら投手能力を有したイチローも作成できる可能性があるからです。天才野手の育成も同じことが言えますね。

更に、世界大会に派遣する際にもこの転向が役に立つかも。一例として、星が高いけど「こいつに枠を潰されるのは嫌だ」と思う時は、キャッチャーに転向させれば回避できるかもしれませんからね。

(まとめ)

パワプロ2024-2025の発売まで、遂にあと一週間となりました。栄冠ナインにも様々な新機能が追加され、プレイできる日が待ち遠しいですね。なお、筆者はサクセスとパワフェスを最優先で遊びますので、栄冠ナインをプレイするのはかなり先になると思われます。