パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

高校野球について語る#16 95回目の春

・選抜出場校決定

本日1/27日(金)に第95回選抜高校野球大会の出場校が発表されました。物議を醸した昨年と違って、今年はおおよそ順当に選出されたのではないでしょうか。記念大会となる今年は例年より4校多い36校が出場。普段は2枠の東北と東海、東京と6枠目を争う関東、中国と5枠目を争う四国の4地区はそれぞれ1枠ずつ増え、選抜出場のチャンスが増えました。出場校一覧については他のサイトをご覧ください(怠惰)。

 

・注目高校

「春連覇を目指す大阪桐蔭」、「夏春連覇を目指す仙台育英」、云々とか言ってもありきたりで面白くないと思います。様々な角度からじっくり色々な情報を調べて、開幕直前に改めて紹介したいと思います。

 

・優勝予想

優勝予想はやりません。なぜなら、秋と春では全くチームの状況や戦力が異なっているからです。冬に大きく伸びる選手が多いのも高校野球の特徴ですので、詳しいデータがないと予想は無理です(笑)。夏の選手権出場校予想は行うと思いますが、選抜は純粋に試合を満喫したいと思います。

 

・今後の予定

当ブログでは今年の選抜開幕前までに、過去の選抜の試合をピックアップした『観戦記』なるものを5、6試合程度紹介する予定です。筆者が実際に甲子園球場で観戦した試合や、テレビで観戦した試合を当時の記憶と感想と共に取り上げるつもりですので、是非お楽しみにお待ち下さい。

 

・おわりに

2019年春を最後に甲子園球場の中には足を踏み入れていませんが、今年は予定が合えば4年ぶりに甲子園球場で観戦しに行こうかな、と考えております。やっぱり生で見る高校野球が一番ですからね。開幕は3/18(土)。今からとても楽しみです!