パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【栄冠ナイン】栄冠クロスについて

・栄冠(ナインとは異なる栄冠)ナインクロスロード

2023年9月20日に、遂に『栄冠ナイン クロスロード』(以下栄冠クロス)がプレーできるようになりましたね。まあ、私はやらないんですけどね。なぜ「栄冠クロス」をやらないかと申しますと、本家の栄冠ナインとは全く違うモードだと考えていたからです。少し前に、「名将甲子園」と言うものがありましたが、まさにアレに近い「ガチャゲー甲子園」の様な気がしていました。

初日から早々にアクセスができない状態で、X上では様々なユーザーがブチギレていましたが、昨日くらいからはかなりのユーザーがプレーできている様ですね。で、肝心の中身はと言うと、予想通り栄冠ナインとは全然違う様です。「選手が成長しない」、「変化球の変化量が上がらない」、「全然勝てない」、「思ってたのと何か違う」・・・。そらそうよ。だってソシャゲなんですから。

とは言え、別にアプリ自体は悪くないと思います(サーバーは?ですが)。マネージャーによって、選手が練習で金特を習得できたりしている様ですので、それなりに無課金でも良い選手、いや強い選手はできるでしょう。でも、栄冠ナインが好きな人にとってはあまり面白くないモードではないでしょうか。どっちかと言えば、ガチャやパワプロアプリが好きな人が楽しめるものだと思います。

⚠️筆者は栄冠クロスを1秒もプレーしていませんので、間違った情報が含まれている可能性があります。ご注意ください。

・球威とか新特能

プレーはしないんですが、関心があったこととしては「球威」と特殊能力。特に、球威は再現選手ブロガーにとっては非常に重要な要素です。X上のポストを拝見してみたところ、球威をアイテムで上げたりすることはできないようです。したがって、球速やスタミナ、変化球とオートで連動する要素なんでしょうか? 球速130km/hならF、140km/hならE。まあ、2024にも加わるかは正直微妙なところです。

一方で、新しい特殊能力としてはアプリにある特殊能力「打球ノビ○」や「接戦○」、「四番○」などがあります。これらは2024に導入される可能性がありそう気がします。また査定する楽しみや難しさが増えそうです(笑)。

パワプロ2024における栄冠ナインと栄冠クロス

最後に、本家栄冠ナインユーザーが気になることは、「パワプロ2024にも栄冠ナインは搭載されるのか?」です。結論から申しますと、搭載されると思います。最初にも書きましたが、この2つもモードは全く異なるからです。サクセスとサクセススペシャルが両方PS5や4でも遊べたように、栄冠ナインと栄冠クロスも同様ではないでしょうか。

私は引き続き、パワプロ2023で本家栄冠ナインを楽しんでいきたいと思います。