パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】栄冠ナインについて語る #16

栄冠ナインについて語る#16 栄冠ナインを楽しもう④

(スカウト編)

前作から導入されたスカウトシステム。それまではOB以外はランダムでしたので、有望な選手か無能な選手が入学するかは神のみぞ知るようなものでした。しかし、このスカウトによって、自らが選んだ選手が入学してくれるようになり、より栄冠ナインの楽しさが増しました。

スカウトでの寸評は以下のタイプに分けられます。

①中学では主将を務める

②練習への取り組み姿勢が良い

③将来性がある

④持っている特殊能力を示すもの(例:打席での迫力が違う→威圧感)

⑤彼は「天才」かもしれない

 

①と②は「特にこれと言った特徴がない」タイプです。2022では特殊能力を持っている場合もありますが、基本的には何もなし。むしろ赤特を持っていることが多い印象があります。基礎能力がピンクと赤ばっかりの最強選手、寸評は「全国大会優勝 練習への取り組み姿勢が良い」と言う、いわゆる寸評定期は栄冠あるあるですw。

③は覚醒する確率が高めを意味しています。覚醒もパワプロ2022から導入された仕様であり、基礎能力が大きくアップしますが、個人的にはそこまで重視はしません。

そして④は一番オススメです。これまでにも述べていますが、栄冠ナインを含めたパワプロ特殊能力が重要です。栄冠ナインではキャッチャーABが強いと言われますが、まさにそれです。オールDでもキャッチャーDであれば正直言って微妙です。

⑤は確率で出てくる天才。100%天才ではないので選ばないと言う選択肢もなくはないですが、スカウトするに越したことはないでしょう。

・アベヒ持ちなら基礎能力が低くても○

上のスカウトの寸評ですが、パッと見基礎能力が高いのが高橋と黒木です。特に黒木は走力が赤ゲージになっていますか有望です。しかし、寸評を見ると「練習への取り組み姿勢が良い」。これに対し、高橋は「天性のヒットメーカー」、すなわちアベレージヒッターです。どちらを選ぶかと言われれば、私は高橋です。筆者が重視するのはあくまで特殊能力。したがって、基礎能力が低くても特殊能力が良いものであればそちらを優先します。ここは好みが分かれるところです。

 

・全国大会優勝+寸評○が最高

上の画像では、上から3番目の丸山は全国優勝にふさわしい基礎能力。そして、寸評も「矢のような送球を見せる」とあります。すなわち、レーザービーム持ち。これなら獲りに行って間違いはない。入学した結果がこちら↓

チャンスE対左投手Eですが、盗塁走塁送球がいずれもC。かつ満塁男ダメ押しのおまけつきです。★249でこの特殊能力持ちは最高ですね。

 

・OBとの兼ね合い

過去年代プレー、現代プレーいずれも転生OBが登場します。大谷や古田、ダルビッシュや江夏が狙えますし、現代プレー以降ならランダムで登場します。そのため、新入生の履歴書を使って10人獲ることはせず、1〜3枠は空けておくことが多いです。ただ、筆者のような現代プレーでは★2桁のただ単に弱いモブが来る可能性もありますw。が、上級者ならそのような二桁選手を最強選手に育成すると言う人もいます。

 

・まとめ

2020からのこのスカウトシステムによって、リアル高校野球のように中学生を勧誘することができてからは、栄冠ナインが更に面白くなりました。ただただ暇だった冬の時期も楽しくなり、また名門キープや能力の高い選手に育成することも容易になったことは言うまでもありません。筆者はまだ出会ったことはありませんが、いつか★300オーバーの選手も入学してほしいなと思います。