パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

パワプロ2024への個人的願望

パワプロ2024への個人的願望

パワプロ2022が発売されてはや1年半以上が経過し、そろそろパワプロ2024の情報が待たれる今日この頃。今回はパワプロの次回作に求めることを述べたいと思います。勿論、個人的な願望なので、おそらく実現されることはないでしょう(笑)。ですので、ただの戯言と思ってください。

・サクセス

個人的に一番プレーしているサクセス。シナリオは置いておいて、ここでは選手育成の観点から願望を述べていきたいと思います。

①球速

経験点で一番しんどい球速。「普通に」プレーする場合、160km/h以上のピッチャーを作成するのは苦行。今作も固有イベントやモブから球速コツを貰えますが、ダイジョーブ博士の力を借りてもギリギリ。したがって、ここは改良してほしいところです。今じゃ160km/hをマークするピッチャーがかなりいますからね。

↑ベン・ジョイス(エンゼルス)は最速170km/hです。センス○で169→170で94ポイントはねぇw。

②二刀流の入部届

二刀流大谷翔平を作成したい場合は、オンスト以外は不可能。オンスト使っても経験点がカツカツ。次回サクセスのシナリオにも拠りますが、正直課金アイテムでも良いので二刀流の入部届を導入してほしい。300,000パワポイントでも良い。

③ピッチャーの走力

投手でも足が速い人はけっこういます。例えばドラフト1位の草加(中日)は50m走5秒8、プロ野球でも、例えばOBの浅尾も走力B。しかし、今作のサクセスでは守備練習と総合練習で頑張って敏捷点を稼ぐしかありません。そのため、ピッチャー育成の場合も走塁練習を導入してくれ。

④特殊能力の追加

コリジョンルールが導入されている現在、正直ホーム突入はなくても良い能力(マートン作るには必要ですが)。その代わり、新しい特殊能力の追加に期待。あるとすればアプリのものが導入されるでしょう。

⑤変化球

もう少し変化球のバリエーションを増やしてほしい。例えば「高速チェンジアップ」「スプリットチェンジ」など、単純にチェンジアップとは異なる場合はオリ変にするしかないのが現状。ワンシームもオリ変でしか付けることができませんのでね。

・栄冠ナイン

スマホアプリの栄冠クロスとは別ゲーと考えていますので、2024にも搭載されると考えた上で述べます。

①金特本

もっとよこせ。筆者は2022が発売されてから、甲子園出場前に金特本を1回ももらってないぞ! 正直、最近はオンストして厳選しようかとも考えています。まあ、面倒くさいから多分やらないんですけどね。

②男マネ

あの顔でも構わないので、メリットを増やしてくれ。肩揉みイベで部員のテンションが下がらない、学力向上以外はメリットは全くないのが現状。かと言ってあまり思いつきません(笑)。それか逆に男マネ3年連続登場とかの暗黒キャラになっても良い、なわけないか。

↑この絵面はまさに地獄絵図

コールド勝ちボーナス

栄冠ナインの廃人であれば分かると思いますが、このモードで強い選手、特にピッチャーを作る上でのポイントは「どれだけ経験点を稼ぐことができるか」です。そのため、過去にも紹介してきた「炎上投法」が必須。しかし、それは対戦相手のランクがAやSの場合に有効。ランクが高ければ得られる経験点も高くなりますからね。逆にEやDランクではあまり経験点は得られない。でもコールドで粉砕したらさらに経験点が減ってしまいます。なので、例えば5回コールドで勝てば経験点2倍ボーナスとかほしい。『時は金なり』です。

・パワパーク

即廃止で。特にパ・ワ・コ・ロ。

・パワフェス

もう少しコンボを起こしやすくしてほしい。これがネックでサクセスと比べてプレイ時間が少ないのが現状です。「達人のお守り」で自分の腕磨きをするには非常に楽しいモードなのは確かなのですが。

・ペナント

オーぺナくらいしか遊んでいないので、特に現状のままでも問題なし。因みに私は2016年の頃はサクセスはほとんどやらずにペナントでしか遊んでいませんでした。

以上です。まあ、筆者のメインプレーモードはサクセスですので、再現選手が作りやすければそれで良いです。1月くらいには何かしらの情報が出てくると思いますので、のんびり待っておきます。