パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2023】合同リクエストの振り返り

今回はSen様が企画された第12回合同リクエスト企画の振り返りを行います。

tomotomopawa.hatenablog.com

1.担当したリクエスト元

私が担当した正木将はねむり猫様のリクエストでした。リクエストの記事はねむり猫様のブログをご覧ください。

 famista-pawa.hatenablog.com

なるほど、漫画キャラの二刀流、そして実在したNFLMLBの二刀流。リアルさを確保するため、スケジュールを考慮された点はよく考えていらっしゃると思いました。あとは、漫画キャラをいくつか作成している当ブログの主としては菅野純が作りたくなったり(笑)。私の査定に対しての評価は分かりませんが、こういった感じで査定するのがとても楽しかったです(前にも書いたかも)。実はラグビーの理解を深めるために、ルールやポジションとその役割を調べたりもしました。NFL(アメフト)は10年以上見ていますが、ラグビーは全然違うスポーツですからね。こう言ったきっかけを提供いただけるのも、この合同リクエストならではの素晴らしい点だと考えます。

2.私のリクエス

さすがに漠然とし過ぎていましたね。言い訳になりますが、初参戦と言うことで、①選手名、②特殊能力、③成績の最低限の情報しかリクエストしなかったんです。この情報から、どのような能力に仕上げていただけるんだろうか?と。ただ、作る側の視点から見れば難しいですよね。ここから査定されて良い選手に仕上げられていて、さすがだなあ、と感嘆しました。特に、クビにならない程度の安打数を考察されている点は勉強になります。加えて5〜7年目の成績はリアルな感じがします。

sengen3983.hatenadiary.jp

ちなみに、小比類巻と言う名前の由来は、昔の甲子園、確か2000年の選手権に出場していた光星学院(現・八戸学院光星)の選手名からです。別に深い意味はないんですが、地方の高校からドラフト指名されて、プロで粘り強く戦っている選手の能力はどんなものになるかなあ。私がイメージする能力と他の方がイメージする能力ではどのように変わってくるのか、と言う点が一番興味深かったです。Sen様、難易度の高いリクエストにお応えいただき感謝申し上げます。次回はもっと選手像も書いてリクエストしたいと思います!!

3.他の方のリクエス

・石川能登:作成者はルイセンコ様(リクエスト元はパワプロおじさん様)

「堅実な守備」からポジションを決定された過程がよく考えられているなあと思いました。私なら思考停止でユーティリティプレーヤーにしてそう。

・朽木翔太:作成者は怨霊様(リクエスト元はSen様)

高校野球をあまり見ないと仰っていますが、参考になる選手から査定されてめっちゃ良い能力!投手能力を付けられている点も素晴らしいですね。

・ヤンババ•ンジュ:作成者はJP様(リクエスト元はルイセンコ様)

ブログの記事を見て感嘆としました。熱量がすごいし読んでいて面白い。私も『実況パワフルクリケット』は興味あるかも。

・高倉孝介:作成者はパワプロおじさん様(リクエスト元はJP様)

3バージョンを作成され、かつ作り直しをされるのはさすがです。カムバックバージョンの髪の色を変えている点はさすがだなあ、と感じました。

・藤田大輝:作成者はねむり猫様(リクエスト元は怨霊様)

変化量の考えは参考になります。160キロのピッチャーは作るのがしんどいですよね・・・。

以上です。Sen様、皆様、ありがとうございました!