パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

栄冠ナインについて語る#3 栄冠ナイン大会への参加表明

栄冠ナインユーザーの腕試しバトル⚾️

先日、今年9月下旬に開催予定の『第3回上州帝国杯』に参加を決断しました。この大会はパワプロ2022の栄冠ナインにまつわるものであり、大会主催者はなかじ(なか爺 channel)さんです。

※画像はなかじ(なか爺 channel)さんから使用許可を頂いております。

この大会は栄冠ナインで作成した選手でチームを組み、各参加者同士で優勝を決める大会です。形式は観戦試合で、選手交代などは全部COMに任せると言うものになっている。私は昨年10月の第1回大会、今年3月の第2回大会どちらも参加。そして、パワプロ2022における最初の大会となるこの第3回大会にも参加することを決めました。
過去2回の大会はいずれも初戦敗退。と言うかこの手の大会で未だ勝ったことがないw。なので今大会は1勝を目指したいですね。

 

大会ルール

詳細はYoutubeなか爺【NAKAJI】channelさんからご確認ください。

今大会の詳細なルールはまだ決定されていませんが、形式は前述の通り、大会モードを使用した観戦試合。一度試合が開始されると各参加者は一切チームに手を加えることはできず、投手交代や代打、守備の交代・変更は全てcom任せになります。つまり、我々は応援しかできません。これがなかなか面白く、予想しない投手起用や代打起用が発生することもあり、それによって試合の流れが変わることも多々あります。また第2回大会では球数制限が設けられ、最強ピッチャーが先発しても最後まで投げ切ることが難しくなり、comの投手起用がより重要になりました。

今大会こそ結果(1勝)を残したい

チームメンバー

まだ全然揃っていませんw。下手とは言いませんが、そこまで強い選手を作れるわけでもないのでなかなか難しいですね。これまでの私のチームの傾向から考えて、いかに点を取り切るかが重要です。前回大会は他の試合が凄まじい打撃戦になる中、我がチームは0-1で敗戦。相手ピッチャーからチャンスであと1本が出ませんでした。逆に投手陣は相手を抑えることができていましたので、課題はとにかく打撃です。現在、何人かは良いバッターが作れているので、あと1ヶ月でさらに強い選手を作りたいと思います。

 

終わりに

普段はサクセスで再現選手を作成していますが、栄冠ナインはただひたすらに強い選手を作ることだけ目指していますw。ですが栄冠ナインユーザーの中には、「どうやってこんな選手を作るんだ?」と言いたくなるような育成マスターが多々おられます。そんな方々の試合を見るだけでも面白い大会であると思いますので、ご興味がある方は一度ご覧になってはいかがでしょうか?。