パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】#40 井端弘和(中日)

説明不要の「アライバコンビ」の名ショート

2007年成績 .296 23盗塁 63四球

落合政権を支えた守備職人。セカンド荒木との「アライバコンビ」で鉄壁の二遊間を形成した。2001年からレギュラーに定着し、主に2番打者としても繋ぐ役割でチームに貢献。井端と言えば「右打ち」が代名詞ともいえ、出塁したりチャンスを広げたり、ランナーを返したりと様々な場面でこの「右打ち」が活きた。前述通りの守備力で2004年から6年連続でゴールデングラブ賞を受賞。荒木も同じ期間ゴールデングラブ賞を受賞しており、この時代の中日はまさに「アライバ」があってこその黄金期間であったとも言える。

しかしキャリア終盤にはまさかの巨人に移籍。落合GMによる減俸に納得がいかず、自由契約となったためにかつてのライバル球団に。巨人ではまさに「いぶし銀」といった活躍を見せ、2015年に現役を引退した。現在は銀の盾のYOUTUBERとしても活動している。

 

査定ポイント

特になし

 

(追記)

リクエストをいただきました。そういえばまだ作ってなかったなあ、と思いました。2007年にした理由は日本シリーズでの完全試合継投が印象的でしたから。全然井端と関係ありませんけどね(笑)。

 

パワナンバー:12600 60832 13299