パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

栄冠ナインについて語る#5 練習試合の位置付け

#5 練習試合の位置付け

こんばんは。最近、栄冠ナインをやっていると全然打たないOBとかいてイライラします。私の体はカルシウムが不足しているんでしょうかね?。

それはさておき、今回は栄冠ナインの練習試合について考えて見ましょう。

 

・練習試合の位置付け

皆さんは練習試合をどのように考えていますか?。確定で1年間で2試合することができ、また白マスなどでランダムでも行うことができ、強い選手を作成する上では結構重要な要素になります。普通に栄冠ナインをプレーされている方は、例え練習試合でも勝ちに行くと思います。が、私は全力で負けに行きます(語彙力)。勿論、勝って特訓マスがあるなら勝ちを目指さなくもないですが、大概は負けてますw。ただし、格下に負けると野球部の評判が下がるのでご注意を。またデメリットと感じることもあると思いますので、以下に書いていることはあくまで一つの戦略と考えてください。したがって、実践される場合はよーーーーーく検討してからにしてくださいね!。責任は取りません!。

 

・なぜ負けるの?

結論から言って、選手の能力を成長させたいからです。これだけでは「ちょっと何言ってるかわからない」ですよね。具体的に述べますとピッチャーの成長が狙いです。注目選手に選ばられたら最高です。ご存じのとおり、栄冠ナインは選手に指示をすればするほど経験点が増えます。練習試合は負けても大会に関係なく、また赤特がつく可能性が低く、さらに学校の評価も同格以上なら下がりません。であれば思い切ってピッチャーを注目選手に選んでも問題ないと思います。

 

・炎上投法

twitterでよく栄冠ナインの猛者のツイートを拝見していますが、その中で「ひたすら打たれて経験点を稼ぐ」なんて情報を目にしました。その内容を確認すると、ピッチャーの指示回数を増やすためにわざと失点させると言う戦術です。言うなれば「炎上投法」ですね。

詳しくは栄冠ナインの猛者が説明してくれるでしょう(丸投げ)。なので私は簡単に説明します。例えばリードして9回表を迎えたとしましょう。ここで私は以下の様なフォーメーションに変更します。

適正なしの選手をキャッチャーに。あるいは外野に。
セカンド、ショートにピッチャーを配置するともっと効果的になるでしょう(笑)。
※下に載せている亀井の時の画像がどこかに行ってしまったので、別の試合画像を代用しています。

適正のない選手を配置することによって守備力を下げます。すると動きが鈍くなるためヒットコースが広がります。その結果ひたすら出塁され続けます。出塁され続ければ指示を行うことができます。そして失点が増加し防御率は悪化しますが、経験点が増加します。この無限ループでピッチャーをかなり成長させることができるのです。

こんなわけ分からないスコアになったりもw。

この試合の終了後。上手くやればもっと成長できるかも。

前述の通り防御率が悪くなり、また赤特を習得する可能性もあると思いますので、やるかどうかは監督の考え次第です。したがって、オススメはしますがオススメしません(は?)。中には公式戦である秋の明治神宮大会でこれに近いことを行なっている人もいて、「すごいなあ」と感嘆します。

 

・まとめ

練習試合は序盤の強くない時は勝ちに行く方が良いと思います。もちろん名門でも勝ちに行くのも普通です。ただ、最強選手を育成するなら状況に応じて負けるのも一つの手です。栄冠ナインプレーヤーには私の1億倍育成が上手い方はたくさんいますので、攻略本以上に参考になりますね。