パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】#46 種田仁(2005 横浜)

ガニ股打法で一世を風靡した男

1. 経歴

1971年7月18日生まれ 大阪府八尾市出身

1990〜2001 中日ドラゴンズ

2001〜2007 横浜ベイスターズ

2008 埼玉西武ライオンズ

 

2. 主な成績

1993年 打率.254  安打数130 犠打29 四球30

2004年 打率.300 安打数123 犠打15 四球38

2005年 打率.310 安打数164 犠打10 四球60

 

3. 現役時代

1989年にドラフト6位で中日に入団。いきなり1年目から一軍出場を経験。1993年に初めて規定打席に到達するなど、良いスタートを切った。しかし、怪我や脱税で色々やっている間にポジションを奪われ、気づけば控えとして出場機会を待つ立場になってしまった。

ところが、2000年に彼の代名詞となる「ガニマタ打法」で登場すると、代打で11打席連続出塁をマーク。鮮やかに復活してカムバック賞を受賞した翌年、開幕早々に横浜にトレード移籍。その後は大幅に出場機会を得てスタメンに名を連ねる様になり、2004年にはキャリア初の打率3割に到達。さらに2005年は145試合に出場して打率もキャリアハイの.310をマークする活躍を見せた。

2006〜2007年は再び怪我やレギュラー争いに敗れて出場機会が激減。2008年に西武に入団するも出場機会はなく、この年限りで現役を引退した。

 

4. 能力

査定対象:2005年

 

5. 査定ポイント

併殺:16個

いぶし銀:フォームのインパクトが大きいが、打率3割をマークしている。そう言う意味で実に渋い(笑)。

代打○:2005年ではないですが、あった方が種田っぽいじゃないですか?。

パワナンバー:12400 40661 48349