パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2022】ドラフト候補紹介 山田健太(立教大学)

1. 基本情報

山田健太(やまだ けんた)

右投げ右打ち 

ポジション:セカンド、ファースト、サード

 

2. 経歴

2000年7月19日 愛知県出身

2016〜2019 大阪桐蔭高校

2017年春、2018年春夏連覇と、合計3回の全国制覇をレギュラーとして経験。

2019〜 立教大学

1年生からファーストのレギュラーの座を掴み取る。

 

3. 選手としての特徴

50m 6秒3、遠投100m

1年時は長打力を発揮していたが、年を追うごとにそれが低下。一方でミート力はあり出塁率は問題ない。三振数も入学当初は多かったが、現在はかなり改善されている。足は速くはない。守備範囲もそこまで広くはないが、失策は少なくこなしている。

 

4. 査定

5. 査定ポイント

(基礎能力)

パワーはもう少し上げても良いかもしれませんが、最近の打撃成績とミートとのバランスを考えて抑えめにしました。

 

(特殊能力)

アウトコースヒッター:外角のコースを打つのが上手い。内角のコースにも対応できていますが、より特徴を表すために付けました。

 

まとめ

打撃能力は良い選手と思いますので、どのポジションで起用されるかがプロ入り後の鍵になりそうですね。

 

パワナンバー:12100 80851 51998