パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2023】栄冠ナイン攻略戦記(5年目〜6年目)

栄冠ナイン攻略戦記#5 〜5年目から6年目〜

福井県

秋の中国大会で初戦敗退を喫したため、長い冬を過ごした橘第一。しかし、夏の甲子園を制したため次なる地区へ移動。次なる舞台は福井県福井県サンダーバードで何回か通過したことがあり、また1回だけ福井駅前の東横インに宿泊したことがあります。来年3月には北陸新幹線が金沢から敦賀まで延伸されるので楽しみです。

↑東京駅で撮影したE7系。2024年にこの車両が福井県にやってきます🚄🚄

前置きはこの位にして、5年目の戦績を紹介していきます。

 

・入学式

阪神代打の神様八木裕が入学。金特『代打の神様』が素晴らしいですね。しかし、ピッチャーが全然おらず、しかし、有望株は入学して来ませんでした。

代打の神様・八木。栄冠の非公式大会では代打起用するかも?

 

・夏の福井県大会

1回戦 vs 勝山 ◯ 11-5 

2回戦 vs 大野 ◯ 7-1

準々決勝 vs 若狭 ◯ 9-4

準決勝 vs あわら西 ◯ 3-2

決勝 vs 東尋坊 ◯ 19-4・・・4年連続の夏の甲子園(もはや出場は至上命題)

 

夏の甲子園

1回戦 vs 与謝野 ◯ 5-3(延長10回)

2回戦 vs 飯塚 ◯ 14-1 

3回戦 vs 君津学園 ◯ 11-0

準々決勝 vs 愛南義塾 ◯ 9-5

準決勝 vs 嘉手納 ◯ 7-1

決勝 vs 豊岡水産 ● 2-64・・・夏の甲子園4連覇ならず!(そもそも狙っていない)

(概要)

2023にアップデートしてからは初めてやった炎上商法、いや投法。別に優勝だけしても面白くないですから。ちょっとでも強い選手、特にピッチャーを育成する場合は避けて通れませんからね。結果、赤特が付与されましたが、この程度なら全然OK。

↑虎穴に入らずんば虎子を得ず。オススメしますが、オススメしません(語彙力)

 

・秋の福井県大会

1回戦 vs あおい ◯ 19-14

2回戦 vs 池田学院 ◯ 8-4

・秋の北信越大会

1回戦 vs 村上 ◯ 4-1

2回戦 vs 朝日工業 ◯ 5-0・・・2年ぶりに明治神宮大会出場

明治神宮大会

1回戦 vs みどり水産 ● 1-2(延長10回)

(概要)

夏にファイヤーしたエース尾上が秋大会は好投。県大会1回戦はコールド回避を繰り返した結果です(笑)。何とかたどり着いた明治神宮大会でもファイヤーをやろうと思っていたんですが、初戦で普通に負けました。これを受けて、主力を張っていた選手が複数改名&ベンチ外になりました。(続く)