パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【高校野球】第105回高校野球選手権 優勝校予想 #3

第105回全国高等学校野球選手権大会 優勝校予想#3

宮城県・・・仙台育英

言うまでもなく昨夏の王者を選択。昨年夏の継投による勝ち上がりは新鮮でした。今年も湯田、髙橋、仁田などの投手陣は健在です。

 

静岡県・・・加藤学園

ズバリ直感。甲子園の実績だけなら常葉大菊川ですが、今年は春の静岡チャンピオンと予想します。過去の代表と筆者の予想を振り返ってみると、常葉大菊川が優勝した5回は全て的中しましたが、他は当てることができていない・・・。

 

・愛知県・・・東邦

享栄の東松はプロ注目のサウスポー、控えピッチャーも2人いるとのことですが、厳しいかと。昨年、ベスト8まで躍進した愛工大名電には注目の2年生ピッチャー・伊藤がいるとのことですが、今年はない。と言うことで選んだのは東邦。エース宮國が本調子ではないとはいえ、岡本と山北の投手陣が充実。打線も力がありますから。とはいえ、これを書いている今も悩んでます(笑)。

 

大阪府・・・大阪桐蔭

20年近く予想をしていますが、大阪は基本的に大阪桐蔭を第一に考えます(笑)。エース前田の状態が気になりますが、それでも総合力では他を凌ぐ。大阪桐蔭キラーの関大北陽には要注意。

 

兵庫県・・・神戸国際大付

選抜準優勝の報徳学園ではなく2年生の剛腕・津嘉山擁する神戸国際第附属に。秋も春も大接戦を演じている両チームですので、勝負は紙一重だと思います。二刀流・坂井の滝川二も注目ですが、2年前の選手権ベスト8チームに賭けます。兵庫県は毎年予想が難しい地区です。

 

・福岡県・・・西日本短大付

プロ注目のスラッガー・佐倉擁する九州国際大付属は2009、2014、2015、2022年で予想的中した名門校である。が、今年は厳しいかと。右腕に力がある飯塚、オリックスシュンペーターの母校で春王者の福岡大大濠なども候補であるが、今回は昨年秋王者に。今年の福岡は打高な印象があります。

 

・鹿児島県・・・鹿児島城西

「大迫半端ねえ」で有名な鹿児島城西高校。その大迫に負けず劣らずのスター候補の明瀬に注目。打っては高校通算47本塁打、投げてはMAX.152キロの二刀流。鹿児島と言えば、神村学園、樟南、鹿実の3校のいずれかが出場するイメージですが、今年は思い切って鹿児島城西と予想します。