パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2023】丸田湊斗(慶応義塾高校)

#184 丸田湊斗(慶応義塾高校)

慶応義塾高校優勝記念企画 『2023年 慶応義塾高校再現チームの作成』

慶応義塾高校野球部の皆さん、優勝おめでとうございます🍾。

早速ですが、この企画について簡単に説明します。20年以上高校野球を観戦している私は、今年の夏の選手権出場校予想、と言う名の優勝校予想を行ってきましたが、残念ながら的中させることはできませんでした。神奈川県代表は横浜高校と予想していましたが、決勝で慶応に敗戦。そしてご存じの通り、慶応は私の予想校の一つである仙台育英高校を下し、107年ぶりの選手権優勝を果たしました。2ヶ月前の下記ブログで「(優勝校の)予想を外したら優勝校のチームを作成します」とフラグを立てておりましたので、それを行なっていきます。しかし、本当にフラグを回収するとは・・・。甲子園の振り返りは後日述べます。

最初に断っておきますが、高校野球のチームですので基礎能力は高くはありません。「打率4割だからミートS!!」、「制球が良いからコントロールS!!」なんてことしてたら色々おかしくなりますからね(笑)。この辺りはチームが完成したら詳しく説明します。まあ、再現チームを作るのは今回が初めてなので、その辺は大目に見てください(笑)。コンセプトは勿論『エンジョイ ベースボール』です!(何が)。

尚、毎回チームメンバーを紹介することはしませんが、今回は一発目ですので切込隊長の丸田選手を紹介します。

1. 基本情報

丸田 湊斗(まるた みなと)

生年月日:2005年4月25日

出身:神奈川県横浜市

身長:174cm

体重:73kg

打席:右投左打

ポジション:外野手(センター)

2. 選手としての特徴、 人物

・50m走5秒9の俊足。

・遠投100m。

・馬淵監督率いるU-18日本代表にも選出。

・元々のポジションはショートであったが、脚力を活かすために外野へ。

阪神ファンで、好きなプロ野球選手は阪神OBの鳥谷。

・今夏は日焼け止めを塗ってプレーしていることが話題に。

・Oficial髭男dismの曲が好き。甲子園での躍動は「宿命」だったのかも。

・特技はピアノ。

3. 査定

5. 査定ポイント

盗塁C:予選を含めて4個と多くはないものの、失敗は一つ。広陵戦ではモーションを完璧に盗んで三盗を決める。

走塁B:春の神奈川大会から三塁打3本を放つなど、ベースランニングは○。

チャンスメーカー:先頭バッターとしてチームを牽引。今夏の甲子園では北陸戦、広陵戦は初回に先制のホームイン。沖縄尚学戦では6回にビッグイニングの口火を切る二塁打、そして仙台育英戦では先頭打者ホームランを放つなど、印象的な活躍が目立ちました。

内野安打○:甲子園では2本、神奈川県予選では1本。

人気者:言うまでもなく。

 

パワナンバー:12000 51818 80704