パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

【パワプロ2024-2025】栄冠ナイン攻略戦記(第1話)

パワプロ2024-2025が発売されてはや2ヶ月。様々なバグが頻発して話題になっていた栄冠ナインをようやくプレーする時間が確保できましたので、今作もこのモードを楽しんでいきたいと思います。

・始まりの地

最初にスタートする地は京都府。今年の夏の甲子園で京都国際高校が全国制覇しましたからね。京都はもはや説明不要の観光地ですが、オススメの季節は秋。紅葉を満喫しながら、神社やお寺を参拝・散策するのは良いですね。

清水寺から見る京都市街地の風景。(2020年11月に撮影)

・学校名

ひとまずパワプロ高校からスタート。結果も出していないので、ユニフォームもデフォルトのまま。本校ではそれなりの戦績を上げ、強豪のステータスを手にして初めて校名変更&ユニフォーム作成が可能となります。

・メンバー紹介

転生プロとしてDeNA山本裕大が入学。同じポジションに2年生のキャッチャーAの選手がいましたので、ひとまずファーストで起用していきたいと思います。ピッチャーはまあ察しの通り。

・練習環境

弱小校ながらグラウンドレベル99、そして練習機材を全て完備。校長から太っ腹な予算を提供いただきましたので、ショップであらゆる装備品を買い揃えることができました。

・2024年夏の京都府大会

特訓パネルのチャンスを活かすことなく、あっと言う間に迎えた夏の京都府大会。組み合わせ抽選の結果は以下の通り。これはワンチャンあるか!?

・・・結果は初戦敗退。まあ、世の中そんなに甘くない。

(続く)