パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

甲子園出場校予想 #8 振り返り①

本日7月31日に日大三高が4年ぶりの甲子園出場を決め、全49地区代表が出揃いました。そこで、予選が始まる前段階で私が予想した全49代表と比較しながら、各予選について振り返って行きたいと思います。

 

1. 九州・沖縄(○は予想的中、✖️は予想ハズレ、(  )は予想校)

沖縄:興南○、鹿児島:鹿児島実業✖️(神村学園)、宮崎:富島✖️(日南学院)、熊本:九州学院✖️(熊本工業)、大分:明豊○、長崎:海星○、佐賀:有田工業✖️(佐賀商業)、福岡:九州国際大附属

 

振り返り

・鹿児島・・・初戦が山場と思っていましたが、やっぱり神村学園が負け、勝った鹿実が優勝。準優勝の大島含めて迷いましたが、やはりそんな大会でした。

・宮崎・・・日高君はプロ注目と言うのは知っていましたが、正直全く眼中になかったです。3年前にも甲子園に出場はしていましたが。連続出場がない宮崎県は本当に実力が拮抗しています。

・熊本・・・九州学院と熊工で悩んだ結果、私は熊工にしましたが、秀岳館に負けてしまいました。ヤクルト村上の弟・村上慶太君には注目です。

・佐賀・・・毎年読めない佐賀大会。今年もやはり外しました。9年前の夏甲子園は開幕ゲームを制した有田工業に注目しましょう。

 

2.中国

山口:下関国際○、広島:盈進✖️(広島商)、岡山:創志学園○、島根:浜田✖️(立正大淞南)、鳥取鳥取商業

 

振り返り

・広島・・・広陵は負けると踏んでましたが、まさかの無名校に負けるとは思いませんでした(勝った英数学館高校の名前は覚えました)。広島商業も準優勝の尾道に敗れ、これだけ番狂わせが起こった広島大会は2012年以来ですかね。実はあの夏決勝で広島工業に敗れたのが盈進なんです。

・島根・・・シード校消えるのが早すぎました(笑)。裏を返せばどこも強いと言うことです。

鳥取・・・まさか第六感で予想した鳥取商業が本当に優勝してくれて嬉しいです。鳥取県代表はなかなか上位に進出できていませんので、躍進期待してます!。

 

3.四国

愛媛:帝京第五✖️(松山商業)、香川:高松商業✖️(英明)、高知:明徳義塾○、徳島:鳴門

 

振り返り

・愛媛・・・今年も夏将軍は出場ならず。帝京第五の監督は元ロッテのプロ野球選手なんですね。

・香川・・・高松商業の浅野君は素晴らしいバッターですね。ドラフトでも上位指名確実だと思います。

(次回:近畿、東海、北信越)