パワプロ劇空間

パワプロの再現選手や栄冠ナイン、高校野球について語ります

甲子園出場校予想#10 振り返り③ 

(関東・東京編) 全部外しました・・・。

神奈川:横浜✖️(桐蔭学園)、山梨:山梨学院✖️(東海大甲府)、群馬:樹徳✖️(前橋育英)、栃木:国学院栃木✖️(作新学院)、埼玉:聖望学園✖️(浦和学院)、西東京日大三✖️(国学院久我山)、東東京:二松学舎大付属✖️(関東一)、千葉:市立船橋✖️(木更津総合)、茨城:明秀日立✖️(土浦日大)

 

振り返り

神奈川:スキャンダルも関係なく、東海大相模との横綱決戦を制した横浜。戦力はやはり大きな強みと言うことを学習しました。

山梨:愛工大名電のような内弁慶っぷりを克服できるか?。

群馬:近年の強豪私立3校全て撃破した樹徳。名前は存じております。

栃木:絶対王者が遂に敗れましたね。小針監督就任後は栃木を制圧していましたが。

埼玉:2008年選抜準優勝校が久しぶりの甲子園。予想の浦学は決勝で敗戦。まあ本庄東戦も怪しかったですが。

西東京:近年は東海大菅生に押されていた感のある日大三高。4年前はベスト4まで進みましたが、今年はどうか?。

東東京:迷った末に辞めたんですよね(笑)。近年は東東京で一番強いのではないでしょうか。

千葉:前評判通り、サッカーで有名な市船が15年ぶりの出場。黒潮打線・銚子商業の復活はならず。

茨城:春夏連続出場の明秀日立。予想していた土浦日大は決勝でサヨナラ打を浴び敗戦。常総学院の早期敗退は予想通り。

 

(東北)

福島:聖光学院○、宮城:仙台育英○、山形:鶴岡東○、岩手:一関学院✖️(花巻東)、秋田:能代松陽✖️(秋田商)、青森:八戸学院光星✖️(青森山田)

 

振り返り

岩手:佐々木麟太郎は来年に期待。来年は盛岡大付属になりそうな気もしますが。

秋田:校名変更前の能代商業時代に甲子園ベスト16。サウスポーの保坂投手は印象に残っています。

青森:やはり近年の青森を引っ張る八戸学院光星が3年ぶりの夏切符。八戸工大一も惜しかった。青森山田の野球部の復権はまだ先と言うことが分かりました。

 

(北海道)

南北海道札幌大谷✖️(東海大札幌)、北北海道:旭川大✖️(クラーク国際)

 

振り返り

南北海道:好投手だらけの地区を制した札幌大谷はノーマーク。知内、東海大札幌、苫小牧中央のエース3人の進路に注目。

北北海道:3年前に奥川擁する星稜に0-1で敗れた旭川大。校名変更前最後の甲子園はいかに?。